FC2ブログ

2019-08

昔の漫画…

最近、体を壊して手術を受けました(早期退院できましたが)。
現在、自宅療養中なので外出もままなりません。

退屈だったので部屋の押入れを覗いてみたら、中学~高校時代ぐらいの頃に買った漫画がゾロゾロと出てきました。時期的には1988~1991年くらいでしょうか。
読み返してみたら、懐かしいやら、買った当時の事を思い出して痛いやら…。

以下、その漫画のタイトルと作者です。

「人類ネコ科」全3巻
「ブラッディエンジェルス」全2巻
作者:みず谷なおき

確か、中学時代に古本屋でセット買いした記憶があります。
作画も丁寧で、とても面白い作品でした。
後に、アシスタントを使わずに一人で描いていたという事を聞いてビックリ。
作者のみず谷なおき氏は、1999年に38歳という若さで亡くなられてしまったとの事。良い作品を描かれる人だと思っていただけに残念です。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

「りてーくぐらふぃてぃ」全2巻
「魅猟龍人」全1巻
作者:島田ひろかず

この3冊は、高校時代に初めて東京の神保町に行った時、まとめ買いしました。
作者の島田ひろかず氏は、最初は男性だと思っていましたが、知人に借りたファンロードという雑誌を見て女性だという事を知りました。
この人の他作品は読んだ事がないのですが(店頭でも見かけなかった)、独特のテンポが面白い人だなと思いました。
最近、作者名で検索してみたら、数年前にシャレにならない災難を被っていたそうで、色々大変な思いもされたようです。
先月くらいに別ペンネームで、18禁コミックスの単行本を出したとの事。
昔は色気なんて全く感じさせない絵柄&作風だったのに……ちょっと複雑。

真実の歌

朝から晩まで、仕事場にこもりっきりでした。昼飯を買いに行く暇もなく、買い置きのカップ麺で済ませる有様で…。ああ、いつになったら休めるんでしょうか…って、愚痴ってもしょうがないですけど。

仕事しながら、夕方6時からのガンダムSEED DESTINYをチェック。
本日の放送で、ラクスの偽者であるミーアが死んでしまいました。わりと好きだったんですけどね、このキャラ。
アスランが久しぶりに良い所を見せていました。が、あまり目立たなかったのが不憫です。ミーアの最期を看取って号泣しておりました。
腕の中で息絶えたミーアの死に、ラクスが涙を流します。ラクスの泣き顔は、前作でシーゲルが殺害された時以来です。

それにしても本来の主人公であるシンの扱いがあんまりです。登場したと思ったら、ルナマリアとちょっと絡んでハイお終い。今日の本筋にも全く絡んでこない役どころでした。
メイリンは、脱走兵のくせにオシャレして街に買い物ですか。のん気なものですね、ミネルバでは姉が気を揉んでいるというのに。

ネオがアカツキに初搭乗。ただ、本当に出てきただけでした。どっちかというとマリュー艦長とのやりとりが印象的です。
来週の予告編はミーア一色でした。また総集編か?と思ってしまいましたが…。DESTINYもあと4話で最終回です。

今日はこれくらいで。明日も出勤なので…。

ノベルズ版・SEED DESTINY

相変わらずの残暑なわけですが、暑いからといってあまり屋内に引き篭もっていると体にも良くないので、空き時間があると散歩に出かけたりしています。
もちろん帰ってくる頃には汗ぐっしょりで、着ているものが汗を吸って重く感じられるくらいになりますので、速攻で風呂場へ飛び込み、シャワーを浴びると実に爽快です。

そんな散歩の途中、本屋へ立ち寄って、昨日発売になった「ガンダムSEED DESTINY」ノベルズ版の3巻を購入しました。
執筆担当は、前作から引き続いて後藤リウ氏で、DESTINYの世界観を文章で見事に表現し切っています。
読み出すと早いもので、2時間くらいで読み終わってしまいました。基本的にはテレビと同じ筋書きで、ハイネの死後、アスランがキラ達と会って決裂する辺りから、デストロイ登場~ステラ死亡までが収録されています。
この小説のお楽しみとして、テレビ版で分かりにくかった場面、説明不足な場面を補足している箇所があります。あの場面で、誰々はこんな事を考えていたとか、あの行動は実はこういう意味があった…など、文章ならではの細かい描写でテレビの脆弱な部分を補っています。

付け足されたシーンとして、セイバーを落とされたアスランの事をシンが「あまり強くないよね」と言う場面の後、増長したシンに対してメイリン達が怒りを覚える、というシーンが追加になっています。
そんな中で、包帯姿のルナマリアだけがシンを案じるという場面もあり、この後のシン×ルナマリア展開を暗示しているようにも思えます。
あと、対照的に描かれていて面白かったのが、シンとキラ、それぞれの「艦長」との関係です。

アークエンジェルの艦長・マリューとキラの関係は、前大戦からの関わりもあり、お互いが強い信頼で結ばれています。自分の迷いを隠さずに打ち明けるキラと、そのキラを優しく諭すマリューの間柄は、仲の良い姉弟のように微笑ましい関係です。

対して、ミネルバの艦長・タリアとシンの関係はと言いますと、これがお世辞にも良いとは言えません。MSパイロットとして強くなる度に増長し、身勝手な行動を繰り返すシンに対し、タリアは厳しく接します。もちろんタリアはシンが憎いわけではありませんが、扱いにくいという苦手意識のような感情を抱いています。一方、シンはタリアに叱責されても反省するどころか反感を募らせていく一方で、特にステラの扱いに関する事で、シンはタリアに憎悪すら抱くようになってしまいます。

テレビ版がどのような結末を迎えるのかは分かりませんが、シンは一応主人公なのだから、それなりの扱いをするべきだ…と思うんですけどねぇ。

DESTINYもあと5回で終了です。週末の楽しみがまたひとつ減ってしまうわけで…まぁ、土曜は「ウルトラマンマックス」があるのでそちらに集中する事にします。

明日はマックスとDESTINYの放映日です。出勤前にビデオの録画予約を忘れずに注意したいと思います。

久しぶりのホビー記事

8月に入ってから、メタクソに暑い日が続いています。あまり飲み過ぎると身体に毒だと分かっているのですが、ついつい冷たい物(主に麦茶)に手が伸びてしまう今日この頃です。

昼休みに外出した時、3日に発売されたSee-Sawの「君は僕に似ている」を購入しました。帰宅してから聞いてみると、やっぱり良い曲です。
聞いた感じでは、キラからシン、そしてアスランへ語りかけている曲といった印象です。ジャケットもセンターがキラで左右にシン、アスランが描かれたイラストでした。

その後、帰宅途中でホビーショップに寄り、MS-INアクションのデスティニーとストライクフリーダムを購入。手に取って遊んでみると、デスティニーの方は塗りが粗く、ディティールもイマイチです。ストライクフリーダムはわりと良く出来ていますが…。あと、両方とも関節がユルユルで、パーツもポロポロとよく落ちます。もう少しカッチリとした出来にしてくれると嬉しいのですが。
売り上げは、ストフリの方が圧倒的に良いようですね。デスティニーはけっこう余っていました。インパルスもそうでしたが、シンの乗るガンダムは劇中での印象が悪いせいか、人気が伸び悩んでいます。

明日のDESTINYは、放送時間が1時間早くなっています。録画予約するときに間違えないよう注意しないと、後で泣く事になりますね。

劇場版「パトレイバー2」について

今日は「仮面ライダー響鬼」もお休みでした。
なので、昨日予約録画しておいた作品を観る事に。

「ウルトラマンマックス」第5話は、懐かしのピグモン&レッドキングが登場しました。筋書きも初代ウルトラマンの「怪獣無法地帯」を思わせる展開でした。

劇中で、レッドキングが「強い怪獣」として描かれていたのは良かったです。一般的には強そうなイメージがあるレッドキングですが、初代ウルトラマンとの戦いでは簡単に倒されていました。
マックスに登場したレッドキングは初代に近い造型で、鳴き声も同じでしたが、他の怪獣、そしてマックスをも圧倒する強さを見せ付けてくれました。まあその後、地面の割れ目に足を引っ掛けて転倒する、というお間抜けな場面もありましたが、「頭はカラッポだけど馬鹿力」という本来の設定が生かされていて面白かったです。
さて、来週ピグモンはどうなるんでしょうか。今までのピグモンは最後に必ず悲しい最期を迎えましたが…。

あと、深夜にファミリー劇場で放映していた劇場用映画「パトレイバー2」をチェック。もう何度も観た事のある作品ですが、本当に良く出来た作品だとしみじみ感じます。
重苦しい雰囲気の中、平和に慣らされた日本で突然起こった「東京戦争」の様子をリアルに描き出しています。
終盤、散り散りになっていた第二小隊が再結集し、最後の戦いに挑む場面は何度観ても燃えます。ラストで事の顛末が明らかになり、首謀者が逮捕されても後藤隊長の想いは報われない、虚しさの残るエンディングはパトレイバー完結編に相応しい終わり方でした。
この映画が公開されてから十数年経ちましたが、自衛隊のイラク派兵、世界各地で大規模なテロが頻発する今だからこそ見直されるべき作品だと思います。

「パトレイバー2」は小説版も存在します。映画の脚本を手がけた押井守氏が自ら書いたもので、富士見ファンタジア文庫で1994年に前・後編の2冊が発売されていました。
映画ではカットされていたシーンが追加されていたり、アニメでは分かり辛い人物の心理描写などが加えられていて、こちらも傑作に仕上がっています。残念ながら今は絶版になってしまっているようですが、ぜひ復刊を検討していただきたいものです。

明日から8月です。ますます暑くなりそうです。
明日も平穏でありますように。

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する