2017-06



訃報 実相寺昭雄監督 宮内國郎氏逝去

実相寺監督

「ウルトラマン」「シルバー仮面」など、数多くの特撮作品を手掛けてきた実相寺昭雄監督が、29日に逝去されました。
享年、69歳でした。

正直、すごいショックです。
シーボーズやガヴァドン、ウルトラセブンのメトロン星人や、あの欠番となっている「遊星より愛をこめて」など、印象深いエピソードを数多く生み出した、偉大なる名監督でした。
昨年も「ウルトラマンマックス」で「胡蝶の夢」「狙われない街」という名作を作ってくれたし、新生シルバー仮面も手掛けたばかりだったのに……。

以前、都内で偶然、実相寺監督の姿を見かけたことが思い出されます。
まだまだ作品を作り続けて欲しかった…と、つくづく残念です。
「巨星墜つ」というより他にありません。

さらにもうひとつ訃報が……。
「ウルトラQ」のメイン曲や「ウルトラマン」の主題歌を手掛けた作曲家の宮内國郎氏が、27日に逝去されていたとの事。
この人の曲なくして、今日のウルトラシリーズは存在しなかったであろう、多大な功績を残された方でした。
黎明期のウルトラシリーズに関わられた人が立て続けに逝ってしまい、深い悲しみとともに、ひとつの時代が終わったのだな…と実感しています。

実相寺監督、宮内氏両名のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/97-4708d49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実相寺昭雄実相寺 昭雄(じっそうじ あきお、1937年3月29日 - )は、映画監督、演出家、脚本家、小説家。早稲田大学第二文学部卒業。殊にウルトラシリーズの演出で知られる。脚本執筆時には万福寺百合(まんぷくじゆり)のペンネームも使用していた。ウルトラシリーズ、殊に

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

