2017-10

スポンサーサイト


レッスルエンジェルスサバイバー レビュー続き

レッスルサバイバー パッケージ

前回の続きです。
長年待ちに待っていた「レッスルエンジェルス」の最新作である「レッスルエンジェルスサバイバー」を購入し、楽しく遊んでいたわけですが、当然ながら不満も出てきました…というところから始めます。

今回「サバイバー」で気になったのは、まず習得できる技が少なくないか?という所でした。
投げ、極め、パワー、打撃、飛び、その他…といった種類にそれぞれ5つまでしか技を覚えさせられないので、試合運びが単調になってしまう場合が出てきます。SFC版よりも退化してしまった部分なので、これは残念です。

二つ目は、チャンピオンベルトについてです。
以前のSFC版では、マイティ祐希子がデフォルトで所持しているアジアヘビー級以外のベルトは、全て海外団体のものと決まっていました。
で、今回は一定以上の団体規模であれば自団体でベルトを作成することが可能になったのは良かったのですが、海外ベルトの価値が薄れてしまったかなぁ…という気がしないでもありません。海外タイトル限定のイベントでもあれば、また違ったかも知れませんが。
あと、チャンピオンに防衛戦をやらせる時も、格下のレスラーを挑戦者にすると、勝っても即座にベルトを返上してしまいます。挑戦者側の評価値がほんのわずかに下回っていただけでも即返上してしまう事が多々あり、王座防衛を重ねてチャンピオンロードを…という感じのトップレスラーを演出する事が極めて難しい仕様になっています。この辺りは、プレイしていてちょっと窮屈だなぁという印象でした。
あと、ジュニア級のベルト資格は評価値&年齢ではなく、体格を基準にして欲しかったです。

あと、これはゲーム性には関係ない部分なのですが、登場レスラーのキャラクターデザインを複数の人が手掛けているので、キャラの外見にいまいち統一性が無いというか…。個人的に一番好きなのはHalさんの絵です。さかなやえみさんの絵も悪くないんですけどね。
それと、2ちゃんねるの関連スレなどでも度々指摘されていましたが、外国人レスラーのキャラデザインとグラフィックが、日本人レスラーと比較すると明らかに力が入っていないのが気になります。

それと…ガイドブックが入手困難な上に、表紙に使われているイラストが、ファンの間で通称「エロ本」と呼ばれているほどアレなので、店先で買いにくい事この上ありません。
エロ本?表紙

他にも、武藤めぐみがキャラ変わり過ぎだろうとか、メガライトの声&演技がアレ過ぎるとか、細かいところを挙げればきりが無いので、この辺りで止めておきます。

まあ、いろいろと不満を並べ立ててしまいましたが、楽しく遊べたので買って良かったです。
せっかく復活したんだから、また新作が出るといいなぁ……という希望を抱きつつ、この記事を終わります。
スポンサーサイト

コメント

なるほどと思いました。参考にさせてもらいます

今度自分のブログにも遊びに来てくださいね
http://daai23.blog5.fc2.com/
ご迷惑でしたらスルーしてください

失礼します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/96-126714de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

