2017-08

スポンサーサイト


レッスルエンジェルス 復活!

SFCレッスル1

昔、購入して遊んだスーパーファミコン(SFC)用ソフトの中で、私が一番ハマったソフトはドラクエでもFFでも、ストⅡでもありませんでした。
個人的なSFCのナンバー1ゲームは「スーパーレッスルエンジェルス」です。

この「スーパーレッスルエンジェルス」は、SFCゲームの中ではかなりマイナーな存在で、公の場で語られる事も少ないソフトです。
かくいう私も、このゲームを手に取ったのは全くの偶然で、このゲームが発売された1994年末、秋葉原のゲームショップに立ち寄った際、このソフトのパッケージが目に留まり、何となく衝動買いしてしまったのが最初でした。
当時はプレイステーションやセガサターンといった32ビットの「次世代機」が発売されたばかりで、客の注目も次世代機の方へ集まり、旧世代機となったSFCはほとんど注目されていませんでした。
発売から間もないのに半額近くまで値引きされていた事もあり、それほど期待せずにプレイし始めたのですが……。
SFCレッスル2

これが大ハマリでした。
ゲームの内容は、女子プロレス団体の社長となって、スカウトや新人テストで獲得した女子レスラーを育て上げ、期間以内に最強の団体を作り上げるのが目的という、所謂育成シミュレーションです。
それまでシミュレーションものはほとんどプレイした事が無かったのですが、ハマリにハマってしまい、何度も徹夜プレイになってしまったほどでした。
SFC版から数ヵ月後、PCエンジンでも「レッスルエンジェルス・ダブルインパクト」というタイトルが発売となり、こちらも発売日に即買いして遊び倒しました。

で、ここまでハマると、当然ながら次回作を期待してしまいます。
SFC、PCエンジンと立て続けに発売されたので、そのうち必ず新作が発表になるだろうと、呑気に思っていたのですが、待てど暮らせど「レッスルエンジェルス」の新作は発表されず……。
SFCで「レッスル」のキャラを使った「ブリザードYUKI」というゲームも発売になったのですが、ゲーム性は「レッスル」とは別物でした。
PCではちらほらと新作を発売していたようですが、当時のパソコンはとても手が出せる代物ではなく、泣く泣く手を出せないままでした。
1995年の「ダブルインパクト」以来11年間、家庭用での「レッスル」は、もう二度と出ないのかなぁ……と、半ば諦めていたのですが……。

本日、ついに「レッスルエンジェルス」の新作である、プレイステーション2用ソフト「レッスルエンジェルス サバイバー」が発売となりました!
ああ、どんなにこの日を待った事か……。
適当な理由を付けて職場を抜け出し、11年前にSFC版「スーパーレッスル」を買った店に飛び込み、購入しました。B全サイズのポスター付きで、7140円でした。職場に戻った後、ポスターの隠し場所に難儀しましたが、そんなのは些細な問題です。

これから、いよいよプレイなのですが、せっかくなのでブログに書き留めてから遊ぶ事にします。
さあ、この「サバイバー」は、11年分の鬱憤を晴らしてくれるでしょうか?
レッスルサバイバー パッケージ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/94-6cc2cd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

