2017-10

スポンサーサイト


仮面ライダー響鬼再考、しかし…

響鬼アーカイブ

以前、「仮面ライダー響鬼」に対するネガティブな感想を書いた事がありますが、最近になって、その響鬼を見直してみました。
俗に言う「旧響鬼信者」である知人が私に対して、
「もう一度ちゃんと見直してみれば、絶対に響鬼の評価が変わるから」
と強く勧められたので、とりあえず響鬼を通して見直してみる事に。
DVDも出揃ったので、レンタルで借りてきて第1話から最終回までをチェックし直したのですが…。

やっぱり響鬼への評価は変わらず。
まともに観られるのは高寺成紀プロデューサーが降りてからの第30話以降のみで、前期は視聴するのも苦痛なほど受け入れられませんでした。
以前書いた事の繰り返しになってしまいますが…

不愉快なだけで意味不明のミュージカル演出。
登場キャラがニヤニヤ、ヘラヘラしてるだけで全く前に進まないストーリー展開。
被害者が出てもお構いなしの猛士メンバーたち。
やたらと無意味に賞賛されるだけで、ちっとも成長しない明日夢。
緊迫感の無い戦闘と美しくないCG。

これでどうやって楽しめと言うのでしょうか?

第30話以降、ロケ地がおなじみの場所になり、魔化魍も等身大のものが増えます。明らかに以前よりも予算をかけられなくなっているのが分かりますが、そもそも予算を使えなくなった原因を作ったのは前期スタッフなので、後期スタッフを責める事はできません。
「等身大」というだけで批判されたカシャ、ヨブコ、ウワンなどは「ライダー怪人」として見ればそれなりに良く出来たデザインです。
Wikipediaなどを見ると、後期は前期のスケジュール遅延の煽りを受けて、かなりの超特急スケジュールで撮影されたとの事で、いわれの無い誹謗中傷を受けながら撮影に取り組んだ後期スタッフには同情の念を禁じ得ません。
確かに粗の目立つ作りと言えますが、前期のグダグダ展開よりかはずっと楽しめるものに仕上がっているなぁ…というのが正直な感想でした。

その旨を知人に伝えると、案の定彼は大激怒。それ以降、その知人とは距離を置くようになってしまいました。響鬼が原因で知り合いを失くすというのも馬鹿馬鹿しい話なのですが、受け入れられないものは仕方ありません。

グーグルで検索してみると、昨年の狂乱ぶりが窺える残骸がそこかしこに残っています。誹謗中傷、掲示板などへの執拗な荒らしなどが飛び交い、35年に及ぶ仮面ライダーの歴史の中でも、間違い無く最悪の事態でした。
前期響鬼の何が良かったのか、残念ながらこれっぽっちも理解できないのですが、劇場版ブログを荒らしたり、後任の白倉伸一郎プロデューサー、脚本の井上敏樹氏をはじめとする後期スタッフへの悪質な誹謗中傷を行った人達はもはやファンではありません。著名な人の中にも商業誌の紙面などを使って後期響鬼を叩く人が見受けられましたが、彼らも同罪です。気に入らないのであれば、黙ってチャンネルを換えればいいだけの話でしょう。
祭りの残骸…

今年の6月末頃、響鬼の放映途中で更迭された高寺成紀氏が東映を依願解職になった、という噂がネット上に流れました。東映から正式にアナウンスされたわけではないので真偽のほどは不明ですが、もし本当であるならば、失礼ながら「喜ばしい事態」です。
願わくば、もう二度と特撮番組の現場に戻って来ないでください。

しかし、昨年はもっと響鬼に関して大人しい感想を書いていたのですが(昨年の日記には「つまらなくはない」などと書いていましたが、今は純粋につまらないです)、前期響鬼は何度も見れば見るほど嫌いになっていく、という極めて珍しい作品となってしまいました。

…何か響鬼だけで終わっちゃいそうなので、カブトの話題も追加で。
レビューは途絶えていますが、毎週欠かさず観ています。残念ながら、劇場版は時間が取れないので観に行けそうにありません。
今年は上映館が少なすぎると思うのですが……。
仕方ないので、DVDが出るまでおとなしく待つ事にします。
スポンサーサイト

コメント

友人と仲違いするのはやりすぎだろ・・・。

>友人と仲違いするのはやりすぎだろ・・・。

はい、さすがに自分でもみっともないと思います。
好みの違いはどうしようもなかったと言いますか……。
お恥ずかしい限りです。

今頃になって「響鬼つまらない」って意見をわざわざこんなに長文で書くのは井上氏や白倉氏のアンチの人たちと変わらなく見えますが・・・

後半響鬼を叩く人は低レベルというのがクールでかっこいいみたいな流れは見飽きました

クウガと響鬼が最高に好きな私にとっては高寺さんが解職というのは残念な事です。

後半響鬼は井上さんには特に悪いところは無かったと思います。
あえて悪いところをあげれば斬鬼さんのキャラが変わったくらいでしょうか。
まぁクウガでも龍騎でも剣でも現在放送しているカブトでも同じ事をしているのでどうでもいいことなんですが。

もし後半スタッフであえて悪い人をあげるならそれは漢字(響・鬼・響鬼と出るあれ)を朱鬼の時にしか出さないとかアバンでの明日夢の回想?を失くしたりと前期との差別化を図った人でしょうか。
別にあれはお金かかってないですよね。

通りすがり様
コメントをつけて頂き、ありがとうございます。

>今頃になって「響鬼つまらない」って意見をわざわざこんなに長文で書くのは井上氏や白倉氏のアンチの人たちと変わらなく見えますが・・・

言われてみれば、確かにその通りですね。
つまらない揉め事などで荒れた気分に任せて書いたために、後から読み返してみると、配慮の無い記事になっていました。
不愉快な思いをさせた事を、深くお詫びいたします。

>もし後半スタッフであえて悪い人をあげるならそれは漢字(響・鬼・響鬼と出るあれ)を朱鬼の時にしか出さないとかアバンでの明日夢の回想?を失くしたりと前期との差別化を図った人でしょうか。
別にあれはお金かかってないですよね。

確かに、かかっていませんね。
漢字の演出や明日夢のナレーションが削られた理由は分かりませんけど、好きだった人にとって見れば納得がいかなかったであろう事に対する配慮が私の記事には足りませんでした。

今後、感情に任せた文章を戒めるとともに、響鬼に関する話題はしばらく自粛いたします。
申し訳ありませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/93-a4c40d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

