2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞こえてこない夏の名物詩

セミ

梅雨が明けるのが遅かったせいか、どうも今年の夏は「夏だ!」という実感に乏しい感じがします。暑い日もあるにはあったのですが、今日みたいにグズついた天気の日が多く、すっきりしません。

天気や気候の他にも、何かが足りない……と思っていたのですが、最近気が付きました。
今年は、セミが極端に少ないのです。

去年は自宅の庭からセミが大量に顔を出し、地面が穴だらけになったものですが、今年は穴がひとつも見当たりません。
たまに遠くから鳴き声が聞こえてくるぐらいで、例年だったらセミの大合唱で賑わう商店街の街路樹も、今年はひっそりとしています。
セミが地中から地面に出てくるのに6年はかかるので、今年のセミは、ミレニアムと騒がれた2000年頃に孵化した計算になりますが、6年前もこんなに少なかったかどうか、記憶が定かでありません。
いたらいたで五月蝿いのですが、夏にセミがいないというのも何だか拍子抜けしてしまいますね。

カレー

あともうひとつ話題を。
先日、YAHOOのニュースを眺めていたら、
「ぼけ防止にはカレー?シンガポール大が研究 英科学誌」
という記事が載っていました。

何でも、シンガポール大の研究チームが、60~93歳のアルツハイマー病を患っていない1010人のアジア人を対象に調査を行ったところ、半年に1回以上カレーを食べている人は、ほとんど、または全く食べない人よりも認識力テストの成績が良かったそうです。

う~ん、どうなんでしょうか。この記事だけでは何とも言いがたいです。まぁ、食べるカレーにもよるんでしょうね。
私はカレーが好きで、週に1回は必ずカレーを食する人間ですが、カレーショップでライス増量にしたり、チーズだ卵だとトッピングを追加したりしているようなカレーでは効果は無いでしょうね、太るだけで。

以上、どうでもいい記事の二連発でした…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/92-eb653c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。