2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代機について・その5 PS3の危機?

PS3、発表

ここ数年、失策を繰り返してきたSCEIですが、それでもPS3には期待していたのです。
何だかんだ言っても性能は素晴らしいものですし、PS、PS2との互換性という過去の財産を活かせる優位性は大きいですから。

しかし、あの無茶な価格が発表された後、PS3に対する期待は希薄になる一方になってしまいました。ネットを閲覧していても、PS3の価格に対する不満はあちこちで目にする事ができます。
そんなユーザーの不満をよそに、当のSCEIは暢気なものです。
PSPの発売時にも暴言を吐いたSCEIの久夛良木健社長は、先日のE3でもPS3の価格に対して、
「安くし過ぎたかも知れない」
などと、ユーザーの神経を逆撫でするようなコメントを残しています。
わざと強気な発言をして、余裕があるように見せているのかも知れませんが、自分の言った言葉がユーザーにどういう思いを抱かせるか、ちょっとでも考えた事はあるのでしょうか?
この久夛良木社長は、以前にPS3の価格を発表する前にも、
「高いぞ、とだけ言っておきます」
という傲慢なコメントを述べ、顰蹙を買っていましたが、初代PS~PS2で勝ち続けた事が、久夛良木社長を変えてしまったのでしょうか。

「単なるゲーム機として見たら高いけど、それ以上のものを兼ね備えているからこの価格は当然」
というのが自らを「高級レストラン」と自認するSCEIのスタンスなのですが、ゲームファンは据え置き型のコンシューマ機に「それ以上のもの」を求めているのか?という疑問があります。

PS3の謳い文句に「オンラインに常時接続し、ネットゲームだけではなく映像や音楽なども楽しめる」というものがありますが、そういうものを求めるのであれば、別にゲーム機である必要はありません。
PS3が買える金額に少し上乗せして、汎用のPCを買ったほうがよほど有意義です。インターネット閲覧もオンラインゲームも映像も音楽も、キーボードやマウス、HDDなどの記録媒体を標準装備しているPCの方が快適に楽しめるに決まっています。いくら最新鋭だといえ、わざわざ不便なマシンを大枚はたいて購入するメリットなど、無いに等しいのです。

最近、任天堂の次世代機「Wii」が25000円を切る価格になるという情報も聞きました。もし、Wiiがそのくらいの低価格で売り出されたら、PS3はよほど魅力的なソフトないしコンテンツを提供しなければ、かなり苦しい立場に追いやられてしまうでしょう。

長々とPS3に対する危機を書いてきましたが、肝心のSCEIには危機感というものが全く感じられないというのが現状です。
もうSCEIは、初代PSの頃のSCEIではありません。かつてPSの優位性であった「開発のしやすさ」「低価格なソフト」といった要素はとっくの昔に失われてしまっています。
「高コスト」「高価格ソフト」「扱いにくいハード環境」という、十数年前、SFCで市場を独占していた当時の任天堂と全く同じ、いや、それ以上にタチの悪い存在になってしまいました。
また歴史は繰り返すのでしょうか、それとも……。

SCEIに関する記事はこれくらいにして、次からは他のメーカーやハードに関する文章を書こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/74-fa21ff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。