2017-06

スポンサーサイト


怪談話と都市伝説

今日も頭痛がするほど暑い1日でした。全国各地で日射病で倒れる人が続出しているようです。私も暑さにやられないよう、気を付けようと思います。
それと、また関東地方で大き目の地震がありました。まだ余震が続いているようですね。

毎年、この季節になると雑誌やテレビで「怖い話」を取り上げるようになります。数年前に映画「リング」がヒットしたように、日本人はこういった怖い話を好む傾向がありますね。
最近では「都市伝説」という形で様々な怪談話が飛び交うようになりましたが、こういう噂は昔からありました。

私が幼少の頃に流行ったのは「口裂け女」でした。夜道にマスクを付けた女性がたたずんでいて、「私、きれい?」と尋ねてきて、きれいと答えると「これでも?」と顔のマスクを取り、耳元まで裂けた口を見せる…というものでした。
当時、この「口裂け女」は大流行し、子供だけではなく大人の人も怖がっていたほどでした。実在のモデルがいたとか、口コミの噂の伝達速度を計算するために何者かが意図的に流したなどと言われていますが真相は定かではありません。

最近、この口裂け女を元にした「タラコクチビル女」なる噂があるそうですが、全く怖くないのはわざとなんでしょうか?
ちょっと前だと「人面犬」、最近では「カシマレイコさん」「後ろ歩き女」などが主な都市伝説でしょうか。携帯電話やメールなどに絡んだ噂も増えてきたようです。

怪談好きが高じて心霊スポット巡りなどをする人もいるようですが、正直あまり感心できません。肝試しのつもりなんでしょうが、危険な場所も多いですし、地元の人にも迷惑がかかったりします。それに何より、亡き人を悼む気持ちを忘れてはいけないと思うのです。

私も怖い話は嫌いではありません。でも、本や映画、稲川淳二さんの怪談話などを楽しむ程度に留めておこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/7-41973abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

