2017-10

スポンサーサイト


仮面ライダーカブト 3話まとめて感想

諸事情でしばらくカブトを視聴できずにいましたが、今日になってやっと時間が取れたので、未見だった11~13話の感想を書きます。

新ライダー・ドレイク登場編となった11・12話。
前作の響鬼で前半限定響鬼ファンから酷評されまくった井上敏樹氏が脚本を手がけるという事で放送前から物議をかもしていましたが、響鬼前半に何の思い入れもない自分からすれば何を過剰反応しているのかという感じです。

ドレイクに変身する男、風間大介は女性にのみ優しい自称フェミニスト。メイクの腕前は天才的…なのだそうです。
気ままにさすらいながらメイクの仕事を請け負っていて、ゴンという記憶喪失の少女を連れています。現実にあんな年頃の少女を連れ回していたら速攻で警察に通報されそうですが、まぁドラマですから。

11・12話は全体を通してコメディ風の演出でしたね。それでも犠牲者が出る描写はしっかりやっていましたが。
スクラッチカードで当たりが出るまで料理を注文し続ける天道というシーンがありましたが、あの辺はいかにも井上シナリオという感じがしました。「アギト」でも、北條刑事が手品に成功するまで熱中してしまうという場面がありましたね。ただ、ああいう行為と天道というキャラが噛み合っていたかと言われるとちょっと疑問だったりもしますが。

天道と加賀美が参加した合コンの相手の女の子が全員ワームだったり、大介が一番気に入っていた女性がワームに擬態されていたりといった展開の後で戦闘となり、ライダー達がワームを一掃した後、女性集め対決で天道に敗れた上、プライドまで傷付けられた大介=ドレイクがカブトに殴りかかったところで続きます。

引き続き、本日の13話の感想です。
カブトに襲い掛かるドレイクですが、銃を使う遠距離攻撃タイプのドレイクは格闘戦が不得手のようで、一方的にカブトにボコられています。
ゴンの仲裁(?)で戦いは中断し、大介は去って行きます。でも来週には再登場するようです。
個人的な意見を書かせてもらうと、今後ドレイクの活躍シーンを少しは増やさないと、ドレイク関連の玩具が売れないんじゃないかと危惧してしまいますね。攻撃を躊躇して危機に陥ったり、カブトにボコられたりと、今のところドレイクには見せ場がありませんので。

ザビー適格者だった矢車を失い、解散となったシャドウから、影山が田所チームに合流してきます。やる気無さげだった影山ですが、ワーム遭遇時に駆けつけた矢車にシャドウ再結成をもちかけ、矢車もその気になります。
元シャドウのメンバーが次々に殺害され、独自に捜査していた矢車と、オリーブオイルを買いに来たひよりに付き添ってきた天道が遭遇。そこにまたも丁度良くワームが出現します。
戦いの最中に飛来したザビーゼクターは矢車の手をすり抜けて影山の元へと飛来。驚く矢車の前で影山が胸元を見せると、そこにはザビー適格者の証が刻まれていています。
呆然とする矢車の前で影山はザビーに変身。一緒に駆け付けて来たシャドウのメンバーに指示を出しながらワームを撃破します。
今までの影山の言動はZECTの内通者を探すための芝居だったそうで、ザビーでなくなった矢車を疑っていました。矢車はシャドウへの帰参を訴えますが、影山は矢車を用無しと冷たく切り捨ててしまいます。
この辺の展開は「555」のラビットオルフェノク=小林を彷彿とさせます。役者も同じ人ですし。

一方、カブトの戦いを物陰から見ていたひよりは、カブトを両親の敵であると言い出しました。
ひよりの回想の中に度々登場しているカブトのベルトですが、どのような関わりがあるのでしょうか。

脚本が米村氏に戻り、物語の雰囲気もいつも通りになりました。井上氏も悪くは無いのですが、やっぱりカブトには米村脚本の方がしっくりきますね。
カブトの新兵器が登場しましたが、正直あまりカッコよくありませんでした。今後登場するであろう新フォームに期待でしょうか。
影山達にも見放された矢車は、果たして復活できるのでしょうか。それともすでにワームに擬態されていたりするんでしょうか。

そういえば、もうすぐザビーの装着変身が発売になりますね。欲しいのですが、懐具合が…他にTHE FIRST版1・2号も出るのに…う~ん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/68-17876d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

