2017-08

スポンサーサイト


防災の日

9月1日は、始業式です。そして、防災の日でもあります。
昔、関東大震災が起きて多数の犠牲者と甚大な被害を出した日です。学校などでは避難訓練が行われた事でしょう。

子供の頃、祖母から関東大震災の事をよく聞かされました。その日は妙に風が強く、歩くのも大変なくらいだったそうです。そして、昼食後に突然、大きな揺れに見舞われたとの事。徐々に揺れが強くなっていくのではなく、いきなり下からドスン!と突き上げられる揺れだったそうです。
祖母の家は倒壊を免れたものの、街は大惨事。火災や地割れで多数の死者を出し、収集がつかない有様だったと言っていました。
そして、デマが元になって一部の人間が暴徒化し、理不尽に殺される人が続出、祖母も目の前で人が殺されるのを見た事があったと語っていました。
当時はまだ子供でしたから、その話をどこか遠い国の出来事みたいに思っていました。現実味を持って話を聞いていなかったのです。
しかし、関東大震災は他人事でも何でもありません。今、こうやっている間にも、地震は起こるかも知れないのですから。10年前の阪神大震災や昨年の新潟地震、インドネシア沖の大地震などで、地震の怖さは嫌というほど思い知らされています。
特に、今年は地震が多い年です。先々月もかなり大きな地震が、私の地元で起きました。あの程度(震度5強)で結構な被害がありましたから、関東大震災クラスの揺れが来たら、命の保障はありません。

備えあれば憂い無し、とよく言いますが、もしもの時のためにいろいろと用意しておく方がいいと思われます。我が家でも水と乾パンの買い置きぐらいはありますが、もっとちゃんとした備えが必要でしょう。

地震は自然がもたらすものですから、ある意味仕方ない災いです。とりあえずは、明日も無事に過ごせたらいいなと祈らずにはいられません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/33-90f599b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

