2017-10

スポンサーサイト


言って良い事と悪い事

今日はわりと涼しくて、過ごしやすいなぁ…と思っていたら、ネットで何ともトホホなニュースを目にしました。

ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」が、8月12日~14日に東京で開かれていたコミックマーケット会場に出店した際、そこで勤務していたアルバイトの女子大生が自分のブログに、「客はみんなオタ」「怖い!きもい!」などとご丁寧にも写真付きで記事を公開、それを読んだユーザーが「客を馬鹿にしている」と掲示板などで反発し、企業をも巻き込む騒ぎに発展してしまったとの事。
事態を重く見た企業側は自社のサイトに「極めて遺憾」と謝罪のコメントを掲載しました。

2ちゃんねる等ではAAまで作られ、祭り状態だったそうです。その上、問題の記事を書いた女子大生の学校名や実名まで晒されていたとか…。
この女子大生にしてみれば、コミケ会場で思った事を正直に書いただけなんでしょうが…ちょっと無神経過ぎたのではないでしょうか?

言論の自由は守られるべきだし、彼女がオタクな人をどう思おうが自由です。が、今回、彼女がした行為は別問題ですよね。
自分が勤めているバイト先のお客さんを貶めるような事を書く、しかも制服姿の同僚や自分の顔写真まで一緒に載せて…これは許される事ではないでしょう。
この記事を読んで不快感を持った人は、二度とこの店で買い物はしないでしょうし、下手をすれば他の同業者にまで影響を及ぼす可能性だってあります。それに顔写真を一緒に晒されてしまった同僚の女の子達も大変な迷惑を被っているはずです。これはもう彼女だけの問題ではありません。この女子大生はあまりにも配慮が無さ過ぎました。

私もけっこうオタクな人間です。身だしなみも決して良い方ではありません。コンビニなんかに入った時など、店員の女の子に「何コイツ」と思われてるかも知れません。もう女の子を追っかける歳でもないので、別に構いませんが。
まぁこの事件を機に、私も他人に不快感を与えない程度には身だしなみに気を配ろうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、MIAさん。
今回の騒動についていろいろなブログを読みましたが
MIAさんの意見に一番共感を覚えたあまり思わずトラックバック
させていただきました。MIAさんの言われるとおりこの騒動は
対象がヲタク、ヲタクが「キモイ」ということとは別問題ですよね。
(とはいえ私の場合自覚はあってもあえて言われるとむかつきますが…;)
接客業のアルバイトが不特定多数のお客を貶めたことに問題があり
言った本人自ら顔写真、勤務先等の個人情報をネットで公表していたら
抗議の矛先がそこへ向かうのはまあ当たり前ですね。
アルバイトの女子大生が自分の立場を考えられず、おまけにネットのマナーも
知らなかったのが災難というか浅はかというか…。
>それに顔写真を一緒に晒されてしまった同僚の女の子達も
大変な迷惑を被っているはずです。
すでにいるようですよ。写真を勝手に載せられた知り合いご本人が
迷惑している旨のコメントを残しているブログを読みました。
私もヲタクですが(笑)やっぱり「キモイ」印象を持たれることは不愉快です;
この騒動を機にヲタク男性がMIAさんのように身だしなみに気を配ろう!と
思い始めてくれたら嬉しいですね~♪♪
乱文失礼しました。

rosiehana様、いらっしゃいませ。コメント&TBありがとうございます。
一番共感を覚えてもらえたと聞いて、嬉しい限りです。ショボいながらも細々と日記を書き続けていて良かったと、しみじみ思いました。

>すでにいるようですよ。写真を勝手に載せられた知り合いご本人が
迷惑している旨のコメントを残しているブログを読みました。
ああ…やっぱりそうでしたか。あんな記事に自分の写真を添付されていたのですから、当然ですよね。いくら悪気が無くても、これは謝って済む問題ではないでしょうね。とにかくいろいろ考えさせられる事件でした。

まぁ見ての通りの寂れたブログですが、よろしければまた来て頂けると幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/28-16212400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルバイト「きもい」とBlogに書いたら、企業を巻き込んで大騒動!

アルバイトを雇った企業はトンでもないことになってるようです。このニュース自体は、昨日、他の方のBlogで拝見し、「ひでぇなあ。。。」と思っていましたが、今日、ニュースが徐々に?広がってきました。ホットドックチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン...

ネイサンズ事件

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動にまたヲタク関連のニュースです。もうびっくり。8月12~14日のコミケ会場に出店したネイサンズというホットドッグチェーンのアルバイトスタッフが、実名&本人顔写真掲載で運営していたブログに「みんな頑

ネイサンズ…謝罪に続きオタク割引開始

 ホットドック販売チェーン、株式会社ネイサンズフランチャイジーオブジャパンは、先に行われたイベント、コミックマーケットにて出店。当日雇用されていたアルバイトが個人的なブログにて「大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きも

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

