2017-08

スポンサーサイト


3日ぶりの日記なわけですが

仕事がメタクソに忙しく、ろくにPCをいじくる時間もなかったせいで、日記の更新を3日もすっぽかしてしまいました。いけませんねぇ…。

さて、3日間の間に起こった出来事を思い出してみますと…。

前回の記事で日航機事故の事を書いたばっかりでしたが、よりによって20年前に事故が起こった8月12日に、またも日航機がエンジントラブルを起こし、広範囲に部品や金属片をばら撒くという事故が起きてしまいました。
負傷した人もいたようで、被害を被った人達や、20年前に亡くなった被害者の方の遺族も怒りを露にしていました(ま、当然ですよね…)。

去る15日は終戦記念日でした。小泉首相は(やっぱり)靖国参拝を見送りしました。参拝に訪れた議員も数多くいましたが、あの「みんなで来れば怖くない」と言わんばかりのつるみ方はどうにかしてもらいたいです。
戦争に関してはあまり勉強していないので語るのは控えます。しかし、8月15日が終戦記念日であるという事すら知らない中高生が増えているのは忌々しき事態ですよね。若い子はもう少し、自分の国の歴史を重んじた方がいいと思うのですが。
何はともあれ、戦没者の方々のご冥福をお祈りいたします。

政治も相変わらずゴタゴタしていますね。
小泉首相は反対勢力潰しのための刺客を送り込む事に躍起になっていますし、亀井さんは辞職するとか言い出すし、鈴木宗男さんが着々と復帰計画を進めていますし、ハマコーさんは相変わらず元気だし…。
そういえば、小泉首相の説得に失敗した森前首相が「固くて食えない」と揶揄した「ひからびたチーズ」が実は高級品だった、というどうでもいいようなニュースもありました。
そういえば、ライブドアの堀江社長は立候補するんでしょうか?

夏の甲子園大会も、ベスト8が出揃いました。大阪桐蔭高校の「怪物クン」辻内投手はいい選手ですね。ぜひプロ入りしてほしいものです。
一方プロ野球では、ジャイアンツが残りの試合を若手中心のオーダーに切り替えて戦う、との方針を打ち出したそうですが、もう残り試合は40試合を切ってしまっていますからねぇ…来季に向けてのテストなんでしょうか。
「KKコンビ」こと桑田、清原両選手も岐路に立たされているようです。
清原選手は膝の手術に踏み切れば今季は絶望、桑田は事実上の先発失格と、前途は厳しいものがあります。そろそろ…なのかも知れませんが、あの2人がいなくなるのも寂しいような気がしなくもありません。

宮城県を中心に、また大きな地震がありました。こちらでもかなり大きな揺れを感じ、後で確認してみたら震度4でした。本当に最近地震が多いですね。仙台の方では建物の倒壊や、先月オープンしたばかりのプールで屋根が崩れ落ちたりと、かなり被害も出ていたようです。

明日も平和に過ごせたらいいなぁ…と願います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/21-23ca47f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」

立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」http://nikkeibp.jp/s

-

管理人の承認後に表示されます

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

