2017-10

スポンサーサイト


仮面ライダーキバ 簡単なレビュー

ここ1ヶ月近く、始発電車に乗って出勤し、終電で帰宅するという生活サイクルを強いられ、更新どころじゃない状況が続いておりました。
さすがに無理がきたのか、左瞼の痙攣が止まらなくなるという症状に見舞われ、眼科に行って目薬を処方してもらいました。
放っておくと、顔面神経痛になりかねないとの事…。気を付けましょう。

で、少し早めに帰れたので、更新しようと思います。

さて、先月からスタートした「仮面ライダーキバ」も、第4話まで来ました。
録画しても観る暇が無かったので、ついさっき2~4話までをまとめて鑑賞してきたところです。

相変わらずアクションは冴えていて非常にカッコいいのですが、ストーリー展開の方はというと…う~ん、ちょっと滑ってるよなぁ…というのが正直な感想です。
過去と現代が交互に入れ替わって進んでいくという構造には慣れてきましたが、奇をてらったコメディチックな演出が過剰過ぎる感がありますねぇ、個人的には。

キバ 戦闘

第3~4話では、過去において、主人公の父親である紅音也によって被害を被った人たちに渡が糾弾されるという話でしたが、数々の悪行に対する償いが、花のためにバイオリンを弾いた…だけじゃ、ちょっと弱いんじゃないかなという気もします。
交通整理係と屋台ラーメン屋のオジサンたちも、音也のせいで私財を失った挙げ句、必死で贖罪しようとする渡を許したのも束の間、最期はファンガイアに惨殺されてしまいました。
これではあまりにも可哀相なのでは…。
まだ物語の序盤で、キャラクターの描写が十分でないということもあるのでしょうが、今のままでは音也がただの「自分勝手なお調子者」にしか見えません。
このあたりは、今後しっかりとフォローしていってほしいところですね。

まぁ、女の子のアクションシーンが増えたのは、個人的に高評価ですが。

女性弁護士に擬態していたファンガイアは、過去において音也に恋愛感情を抱いていたという描写がありましたが、このあたりは渡が「人間とファンガイアとのハーフである」という設定につながる伏線かも知れません。
人間を餌とするファンガイアですが、花を美しいと感じたり、人間に対して好意を抱くなど、凶悪一辺倒というわけではなさそうです。

第4話では、いよいよ新フォームのお披露目。
キャッスルドランの中に住んでいるザン…もとい、ガルルを召喚して、青色のガルルフォームが初登場です。
ガルルフォームの必殺技は、口にガルルセイバーを銜えて敵を切り裂くという何とも奇抜なもので、ヒーローショーの舞台なんかで再現するのは極めて困難な技です。
まあ、キバの技は背景を満月の夜にしなきゃいけないので、どのフォームも舞台では大変そうです。

キバ 新フォーム

武部直美プロデューサーは、キバという作品について、
序盤だけでは本当の面白さは分からないので、20話くらいまでは観て欲しい
と語っていました。
きっとこの先、素晴らしい展開が待っているのだろうな…と期待しつつ、レビューを終わります。
スポンサーサイト

コメント

目の方、本当に危機一髪でしたね…。あまり無理をなさらぬよう、気をつけてくださいね。
確かに音也の描写はアレだけだとただ単に軽いだけの男にしか見えないですよね。まぁ、キバ絡みの謎は少しずつ明らかになるのでしょうが。
ガルルフォームの殺陣はカッコいいですね。これから登場するであろう新フォームの方も楽しみです。

いよいよ「炎神戦隊ゴーオンジャー」もスタートして、
本格的に今年度の新番組始動ですね。

>紙粘土様
コメントありがとうございます。
返事が遅れがちですみません。

ご心配いただき、ありがとうございます。
会社に福利厚生?を要求して、とりあえず仮眠場所を設けてもらうことになりました。

「ゴーオンジャー」もいよいよ始まりましたね。
ヒロインが去年より可愛いともっぱらの評判ですが、私はゲキレンのランやメレも結構好きでしたけどねぇ…。
痩せぎすよりも健康的な子が好みです。
…え、そんなこと聞いてない?失礼しましたぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/132-33a21c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

