2017-10



ウルトラセブンX

Seven X

先々週から「ウルトラセブンX」が始まりました。
セブン40周年記念番組なのに、放送時間が深夜帯というのはちょっと残念なのですが、様々な事情で「メビウス」の後番組にはなれなかったようですね。
でも、世界観が全然違うので、下手にメビウスの後にやらなくて正解だったかも知れません。
コメントにも書いたのですが、第1話は思いっきり録画し忘れました…。
後で観られましたけど。

さて、第2話まで観た感想なのですが、何だか薄味だなぁ…というのが正直なところです。
記憶喪失の主人公と相棒、主人公を導く謎の女性。主要キャラは今のところは3人です。舞台となる世界は管理が行き届いた無機質な社会で、旧セブンのような地球防衛軍の存在も無いので、主人公であるジンは派手な制服を着ることもなく、ずっと地味な黒の服装のままです。
ジンはセブンXに変身する能力を持っているのですが、自身が記憶喪失なので、まだ出自は明らかにされていません。
地球人なのか、はたまた異星人なのか…そもそも舞台となる社会は地球なのかも定かではない感じです。旧セブンとの繋がりも不明ですが、この辺はおいおい語られると思います。
ただ、物語の流れが実に淡々としていて起伏に乏しく、キャラクターのリアクションもおとなしめなので、印象に残るような場面はまだありません。
あと、全体的に説明不足な感じがしますが、観る側の想像力を働かせるためかも知れません。

「大人向け」と称しているだけあって、オモチャ販促のための派手な戦闘シーンなどは無く、セブンXの出番は最小限に抑えてあります。
セブンXのデザインが発表されたときはやたらと叩かれていましたが、動いているところを見ると、それほど違和感は無いですね。来週は等身大で活動する姿が初披露されそうです。
ただ、切れないアイスラッガーだけは気になりました…。2chなどでは鈍器ラッガーなどと揶揄されていましたし。

まだ2話しか観ていないのですが、個人的な評価は「まあまあ」ですかね。
物語のテンションが低く、地味~で淡白ですが、嫌悪を感じるような所も今のところありませんし、普通に視聴を続けられそうです。
ただ、他のブログや2chの特撮版などの評価を覗いてみると、6対4くらいの割合で不評の方が多いみたいですねぇ。

とりあえずあと10話、どんな物語になるのか観続けてみようと思います。

コメント

セブンXを未だに見れていないです。
相変わらず金曜日は飲んで帰ってきて、そのまま寝てしまうの繰り返しですからね。
本当に救いようがないですね。

この間も寝坊してゲキレンジャーを途中から見るという有様ですし。まぁ、新ロボットのサイダインのデビュー戦には辛うじて間に合いましたが。

それにしても、11月3日のゲキレンジャーショー(役者出演)だけはチェック済みというのはどういうことなんでしょうね(兄のセガレを連れていきます)。

セブンの話から脱線しまくりですみませんでした。

>紙粘土様
コメントありがとうございます。
社会人をやってると、金曜日の夜はいろいろと忙しいですからね。ぶっちゃけ金曜の深夜というのは、時間帯が良くないと思いますね。
まぁ、あまり無理をされない方が良いかと思います。
セブンXは今のところ1話完結方式ですし、謎明かしなども全く進展していないので、途中から観ても支障はないと思いますし、しばらく経てばDVDも出るでしょうから。
しかしセブンXは人気薄です…。作品の勢いはゲキレンジャーの方が断然上ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/123-dd92d56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラセブン 2007/10/13~10/19

ウルトラセブンについての最近の情報です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

