2017-10

スポンサーサイト


活動縮小…? 其の三

ファミ通

前々回の続きになります。
最近になって止めてしまったものの中に「ゲーム雑誌の購入」があります。
TVゲーム大好きだった若かりし頃は、乏しい小遣いをやりくりして数種類ものゲーム雑誌を定期購入し、最新情報の仕入れに余念がありませんでした。
あの機種でアレが出る、あのタイトルがこっちの機種にも移植される…など、毎週or毎月掲載される記事に一喜一憂したものです。

しかし、時は流れ…時代は変わりました。
現在、主力となっているのはPS3、Wii、X-Box360の3機種と、Nintendo-DS、PSPの携帯2機種ですが、現時点ではひとつも購入していません。
理由は単純で、欲しいソフト、やりたいソフトがほとんど無いからです。
現在の流行である「頭脳トレーニング系」には馴染めず、3D視点のリアルなアクションゲームで遊ぶと、視点が目まぐるしく変わる演出に眼が付いていけず、酔ってしまう体たらくで…。
今時のゲームに、身体が付いていけなくなってきてしまいました。
やっぱり、歳なんでしょうかねぇ…。
嗚呼、8~16ビット機全盛の頃が懐かしい。

ゲーム雑誌に掲載される情報にしても、今では雑誌を読むよりネットで検索した方が圧倒的に早いですし、今の「ファミ通」なんかは中高生向けの誌面作りをしているので、古参の自分が読むにはかなりツラいものがあります。
ファミ通」は1986年の創刊号から買い続けていた雑誌でしたが、去年の半ばで買うのは止めました。持ってもいない機種の記事を読んでもしょうがないですしね…。
今後、ゲームに関しては新しいものよりも、PS2以前のレトロゲームを細々と楽しむ事になりそうです。

…なんて記事を考えていたら、ソニーがPS3のコアである「CELL」の生産から手を引き、東芝に1000億円弱で売却するというニュースを目にしました。
PS3は去年の11月に鳴り物入りで発売されたものの、Wii&DS人気に押されて売り上げが伸び悩んでおり、SCE及びソニーグループ全体の財政を圧迫してしまっている、という事情は聞いていましたが、何だか本格的にマズい状況に追いやられているようです。

まぁ、いつまでも愚痴ばかりこぼしていても仕方が無いので、私のつまらない趣味話は、この辺で終わりにします。
スポンサーサイト

コメント

私はゲームに疎く(小学校5,6年の時のファミコンブーム時クラスでファミコンを持っていなかったのは私だけ!)子供の頃からどちらかというと、超合金とかプラモの方が好きでした。
甥も今時珍しくゲームをやりたがりません。(兄がさせないのではなくて、自分からそうなんです)
でも何か趣味があった方がいいと思い、1ヶ月前からプラモデルの作り方を頼まれもしないのに教えています。
教材はゲキレンジャーのロボット(スーパーやコンビニで売ってる食玩のやつです)で。
ゲキファイヤーを一緒に作ったのですが、また作りたいと言っていたので明日はゲキリントージャが教材です。
ちょうどお彼岸で兄の所に行くもんで。
今はプラモデルを作る子があまりいないそうですが、私がそうだったように、甥にもプラモデルを好きになってもらいたいものです。

>紙粘土様
いつもコメントありがとうございます。
昭和末期のファミコンブームのときは、プラモや模型などのホビーがかなり割を食っていましたね(お小遣いにも限度がありますし)。
でも、最近はまたプラモ&模型が盛り返してきた感じです。

甥っ子さんはゲームをしない派のようですが、今のゲームは質も低下してきているので、やらないに越したことはないかも…です。
プラモデルは手先を動かす訓練にもなりますから、これからも一緒に楽しんでいけるといいですね。

そういえば、最近はプラモ作ってないな…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/121-db69e94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

