2017-06

スポンサーサイト


活動縮小…?

青い空

最近、あまり良い事がありませんでした。
細かい事は書きませんが、仕事でもプライベートでもいろいろありまして、あまりに不運続きだったので、何かに祟られてるんじゃないかと考えてしまうくらいにロクな事が起きませんでした。
心情的にもイライラ、カリカリの連続で、そんな状態でブログを書いても不愉快な記事が出来上がるだけですので、ここのところ更新が途絶えておりました。

まあ、ようやく身辺も落ち着いてきましたので、マイペースで続けていければいいなぁと思っています。

今まで何度も特撮やら何やらを記事に書いているのでお分かりでしょうが、私はかなりオタク趣味です。
ただ、最近はオタ趣味以外にやらなければいけない事が次々に増え、歳もとったせいか、いろいろな意味で情熱も体力も衰えてまいりました。
特撮やアニメに関しても、ごく限られた作品に絞って追いかけていましたが、それでも追いかけるのがシンドくなってきていました。
で、最近になって追いかけるのを止めてしまったものがあります。

まず一つ目は、ガンダム関係全般です。
以前にも記事で触れましたが、私はSEEDシリーズ支持派で、富野監督が関わった作品は好きではありません(この時点でかなり異端視されます)。
そもそも最初にガンダムを立ち上げたのは富野由悠季氏なのですが、どうしてもあの「富野節」という作風が受け入れられませんし、ファンをわざと不愉快にさせる氏の言動も個人的には理解できません。
最近MGシリーズでも発売された白ヒゲガンダムなんて、正直見るのもウンザリです。
しかし、ガンダムファンの大部分は富野監督を神格化&巨匠扱いしており、SEEDは毛嫌いされる傾向にあります。作風が真逆ですから当然といえば当然なのですが。
つまり自分は「富野由悠季が嫌い」という時点でファンの輪から弾かれる立場にいるわけです。
お前なんかガンダムファンではない、ガンダムを語る資格は無い、と言われれば何も言い返せません。

以前、ガンダムマニアの知人に誘われて劇場版の「Zガンダム」を観に行きましたが、正直な話、観てるのが苦痛で苦痛で…。
誘ってくれた知人に悪いので何も言いませんでしたが、胸の内が顔に出ていたのか、当の知人から、
「お前、本当に富野が嫌いなんだな」
と苦笑されました。
その後で「嫌いなのに、無理やり誘って悪かったな」と謝られもしました。
この知人には、今でも非常に申し訳なかったと思っています。

一方、SEEDシリーズも制作側の怠慢が表面化し始め(DESTINY後半の総集編乱発、作画レベルの著しい劣化etc)、劇場版の制作も滞っているようです(このまま中止になる可能性大)。

また来月から新しいガンダムが始まるようですが、このような状態ですので、もうガンダムはいいな、と…。そもそも最初からファンを名乗る資格すら、自分には無かったのでしょうね。

他にも追いかけるのを止めたものはありますが、それはまた後日に…。

結局ネガティブな文章になってしまった事をお詫びいたします。
スポンサーサイト

コメント

富野作品は、私は「勇者ライディーン」(前半のみ)や「無敵超人ザンボット3」が好きです。
ガンダム(最初ののみ)は完全に別格ですね。
ターンエーは見ていないので何とも言えないのですが…
私も今はゲキレンジャーと仮面ライダーしか見てないです。
10月からはウルトラセブンXが始まるのですが、深夜なのでチェックできるかどうか…
30すぎるとやっぱりしんどいですね。

>紙粘土様
いつもコメントをありがとうございます。
やっぱり歳なんでしょうかねぇ…。お金も時間も限られてきていますから、昔のように何も考えずに突っ走る事はもう出来ませんね。

セブンXは聞くところによると「ネクサス」のようなダーク&ヘビー路線だそうで…。
一応セブンXもチェックする予定ですが、個人的に「ネクサス」は馴染みにくかったので、ちょっと心配ですね。

セブンX見逃しました…

録画予約をし忘れる、前の晩に飲んで帰ってくるわですからね。
自業自得です。

昔深夜にセブンの再放送をやっていたのを思い出しました。
当時大学生だった兄がファミレスでバイトをしてまして、帰宅後によく見ていました。
兄は後期の授業が始まってからも、「サンダーバード」や「謎の円盤UFO」の深夜の再放送を見ていました。
たまに眼が覚めたときに私もよく一緒に見ていたのですが、そういうときに限ってよく親から大目玉喰らっていたものでした。
まぁ、中学生が勉強もせずに夜更かししているのですから、当然ですけどね。

>紙粘土様
コメントありがとうございます。
セブンXの1話、見逃しましたか…実は私もです。
深夜なんで、つい忘れました(某動画サイトで見れましたが)。
第2話は忘れずに予約しましたよ。

私も見てましたね、深夜のセブン再放送。
確か「泉麻人のウルトラ倶楽部」という番組名で、ウルトラQと一緒にやっていました。うちも兄が熱心に見てたなぁ…。
夏休みが終わってもしばらく放送が続いてたので、朝、起きるのが辛かったのを思い出します。
当時、泉麻人氏が「いい機会なので、セブンの12話を放送したい」と意気込んでたんですけど、結局叶わなかったんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/118-e28cd5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

