2017-10

スポンサーサイト


参院選から1週間

首相…

参院選の投票日から、一週間が過ぎました。
ご存知の通り、歴史的な惨敗を喫した自民党は大騒ぎでありまして、首相続投を決めた安部晋三総理大臣に対する風当たりも日に日に厳しくなっています。
実際、首相に就任してからの安部総理は、あやふやな言動ばかり繰り返す「コンニャク状態」で、自分の意見というものが全く表に出てこない、何とも頼りない印象ばかりが目立っていました(今もそうですけど)。
なるべく敵を作るまいとしてたんでしょうが、その優柔不断さ&空気の読めなさが裏目に出て、逆に敵を倍加させてしまっています。
北朝鮮の拉致問題も、安部政権になって前進するどころか、むしろ後退していますし…。この問題に関しては様々な要因があり、一概に安部首相のせいとは決め付けられないのかも知れませんが、拉致被害者の家族達は安部政権に期待していただけに、失望も大きいでしょう。
自ら命を絶った松岡氏や、少し前に騒がれた赤城氏の進退問題に対しても、よく指摘されているように「空気読めない」ぶりを露呈しまくり、後手後手に回って問題を大きくしてしまうという悪循環ぶりです。
その他にも様々な不祥事が表沙汰になり、国民の信頼が地に堕ちた自民党に票が入らないのは当然の成り行きだったのです。

私も先週の投票日はかなり悩みました。
こんなに投票相手を選ぶのに苦労した選挙も珍しいです。
自民党なんて死んでも入れたくないし、かといって民主党が信頼できるのかといえば答えはNO、ですし、その他の政党も似たり寄ったり…。
20歳で選挙権を与えられてから、なるべく選挙権は行使するようにしてきたのですが、今回の参院選はもう「誰も信じられない」状態で、今回の投票は棄権しようかな…と半ば本気で思いました。
しかし、父親に
たとえ納得できなくても、その中で折り合いを付けて自分の責任を果たすのが大人だぞ
と諭され、投票所の前で10数分悩んだ末、投票してきました。どこに投票したのかは伏せますが、あそこに入れて良かったのかな…と、今でも引っかかってたりします。
筋肉少女帯の大槻ケンヂ氏が雑誌の記事で「一度も選挙に行ったことが無い」という理由に、
他人なんて信用できないから、誰にも入れたくない
というような事を語っていましたが、その気持ちは分からなくもないです。
ただ、やっぱり投票した人間でないと、とやかく言う権利も無いよなぁ…とも考えてしまいます。

ま、利権やしがらみで雁字搦めになっている今の政界じゃ、誰が舵取りしても同じですけどね。

約1ヶ月ぶりの更新ですが、何だかスカスカな内容ですみません。
スポンサーサイト

コメント

私も今回の選挙でどの党に投票するか(自民除く)
かなり悩みました。
これほど苦しい選択肢しかない選挙も初めてだったのでは?
全く話は変わりますが、電ゲキ映画は観に行かれましたか?

>>紙粘土様
いつもコメントありがとうございます。
ほんとに辛い選択肢しかありませんでしたね…。
一昔前に流行った「究極の選択」を思い出しました。

電王&ゲキ映画は観に行きたいのはやまやまなんですが、いかんせん時間が取れそうにありません。
ライダー映画を観るときに毎年利用していた映画館が、3年前の「剣」劇場版を最後にライダー映画から撤退してしまったのもあって、ここ2年くらいは劇場版をリアルタイムで観るのは諦めています。
本当は観に行きたいんですけどねぇ。今年は前評判も良いみたいですし。

またもやお邪魔してすみません。
電ゲキ映画を初日朝一で兄のセガレと見てきました。
予想以上に面白かったです。
いやぁモモタロス人気凄いですね。

>紙粘土様
再度のコメント、ありがとうございます。
初日に見られたのですか。いいなぁ…。
ここ3年くらい、ライダーの映画は盛り上がりに欠けていたので、今年は復活するといいなと思っていましたが、大丈夫そうですね。
モモタロスは大当たりキャラですね。最近のライダーでは珍しい「明るく・楽しく・強く」を体現していますから、子供には親しみやすいでしょうね。
私は……やっぱり来年のDVD待ちになってしまいそうです。
トホホorz

二度あることは三度ある

今週明けに安倍改造内閣発足1週間というのに
またもや農水大臣…遠藤氏が辞任しましたね。
還元水大臣松岡氏(故人)、バンソウコウ大臣赤城氏に続いて3人目の農水大臣の辞任ですからね。
身体検査を万全にしたというにも関わらず、です。
もう任命した安倍氏が最大の問題としか言いようがないですよね。
にも関わらず、そんなの関係ねぇ(by小島よしお)と開き直って総理の座にしがみ付いている位ですから、責任を求めるのは無理かもしれませんね。
いや、本当にまいったぜ…(by深見ゴウ)。

>紙粘土様
再々度のコメント、まことにありがとうございます!
いやぁもう、安部内閣に関してはどこから突っ込んでいいのやら…という状態ですよね。
安部総理には何を言っても無駄というか、○○につける薬は無いというか…ここまで酷いとは予想できませんでした、ハイ。

原作版「仮面ライダー」のラストで、周囲から総辞職を求められているのに、頑なに机にしがみついて、
「やめんぞ、わしゃまだやめん!」
と総理大臣が叫ぶ場面がありましたが、最近の安部氏を見ていると、何となくその場面を思い出してしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/117-23221d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

