2017-06



mixi日記でファン罵倒? ガイナックス取締役辞任

ガイナックス

ガイナックス制作のTVアニメ「天元突破グレンラガン」に関する騒動が一大事になっているようですね。
ガイナックス取締役の赤井孝美氏と同社の社員がmixiの日記に書き込んだ文章が閲覧者の怒りを買い、ついに赤井氏の取締役&プロデューサー辞任という事になってしまったとか。

私は「グレンラガン」なるアニメを一度も観たことがないのでよく分からなかったのですが、何でも第4話の作画がそれまでとは明らかに違っていて、それが原因と聞いています。
mixiを覗ける環境にないので直接閲覧していませんが、赤井氏と社員の日記にこんな文章があったとの事。↓

「バーカバーカ、キモヲタ死ね!」
「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」
「(2ちゃんねるに対して)オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人でグルグル書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、他人よりすごいこと書きたくなる。『オレはオマエらとは違うんだぜ。』と。そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ」

「(作画に対しての批判について)素人が知ったような口をきくなっつーの」

……ん~。まぁ、2chでボロクソに叩かれて、相当ムカっ腹立てていたんだろうな、という事は容易に察しがつくのですが、制作側の人間が、公の場でここまで露骨に書いちゃったのはマズかったと思います。

「グレンラガン」という作品のファンでも何でもない人間が大勢で便乗し、いたずらに騒ぎを拡大させてしまったという側面もあるでしょうし、この作品に限らず、アニメやコミックスなどの制作側にいる人達が、オタク層と呼ばれるファンを快く思っていないというケースも多々あるでしょう。しかし、エンターテインメントで何が一番マズいかというと、舞台裏を客に見せてしまう事だと思うのです。
公式サイトに謝罪コメントを掲載し、赤井氏が辞任しても、ファンに抱かせてしまった『これを作っている連中は、自分たちを見下しているんだ』という印象はもう拭えないでしょうね。

実際に番組を観ていないので、作画については何も言えません。
まぁ要するに、
「良かれと思って描いた作画をクソミソにけなされ、カチンときたスタッフが怒りにまかせてつい乱暴に書き殴ってしまった文章」
という事なんでしょうか。
一時の感情で突っ走ってしまうと、不幸を招きかねないという事ですね。
今後は私も気を付けたいものです。

しかし、mixiという場は最近こういう話題を量産していますね。
ベッドの上で撮ったニャンニャン写真流出、飲酒運転や暴行沙汰などの犯罪自慢日記など、次々と問題が露わになっています。
限られた人しか見ていないんだから、という気の緩みから、そういう書き込みが多くなるのでしょうが、利用者は十分に注意を払わないといけませんね。
紹介制といってもインターネット上に構築されている以上、完全に遮断された場所というわけではないのですから。

コメント

お久しぶりです。私もこのアニメはみたことがないのですが、(日曜は7時30分からゲキレンジャー見て、8時から仮面ライダー見てテレビ消します)あるサイトでこのことを知りました。確かにネット上とはいえ、思っていることを書き込むのはまずいですよね。実際に口に出して言っているのと同じですからね。人間だから感情的になってしまうのはしょうがないのでしょうけど・・・。

>紙粘土様
再度のコメント、ありがとうございます。
まぁ、感情のコントロールというのは得てして難しいものですからね。
2chの書き込みには、批評ではない、単なる茶化し、誹謗中傷も無数に存在しますから、よっぽど腹に据えかねたんでしょうが…。
必要以上にファンに媚びろとは言いませんし、赤井氏他スタッフの気持ちも分からなくはないのですが、mixiにぶっちゃけてしまったのは制作側の手落ちですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/111-6ec84604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

