2017-06

スポンサーサイト


うっかり…

メイド喫茶 資料本

先日、ネットを見ていたら、とある記事が目に付きました。

某メイド喫茶の公式サイト内にある日記に不適切な内容が含まれており、その日記が削除された後、その記事を書いたスタッフ(メイド店員)を(本人の意思により)除名とした…という記事です。

問題となったのは3月17日付の日記で、日記の最後に
「帰り道でお金を拾ったので皆でお買い物&お茶をしました」
と書かれていた部分があり「横領ではないか」とネット上で騒ぎとなったため、今回の処分となったとの事。
複数の人間がお茶を飲んだり買い物をしたり出来たのだから、それなりの金額だったのでしょう。それをご丁寧にもネット上でバラしてしまったため、彼女は除名される羽目になりました。
もちろん、この日記を書いた元メイド店員に悪気は無かったのでしょう(でなけりゃ書きませんね)。

バカだなぁ…と笑い飛ばすのは簡単なのですが、これはホームページやブログを手がけている人全員が持っている危険性なのですよね。
この記事を読ませていただいた「おもしろコミュニティ 緑count」にも書かれていた事ですが、mixiなどで問題になっている犯罪告白文書などと同じで、「ネットが公の場である」という事を失念してしまっている、という事が多々見受けられます。
ネット環境さえあれば、地球の裏側からでも閲覧できる場である事を認識しないまま日記や文章を書き記すのは、大いなる危険を伴います。
過去の犯罪自慢ともとれる日記を掲載し、ブログが炎上するという事件は何度も起きていますし、そういった騒動が、ブログ製作者の人生そのものすら狂わせてしまう事もあります。

かくいう私も昨年、某特撮作品に対して行き過ぎた批判文を書いてしまい、お叱りを受けるという失態を犯しています…。
同じ失敗を繰り返さぬよう、気を付けたいものです。

ネットの危険性を再認識するとともに、己を見つめ直す機会となった事件でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/109-d8555f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一発で!!!

凄いな~!

mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト

mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技!

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

