2017-06

スポンサーサイト


追悼・鴨志田穣氏 追記

前回触れた故・鴨志田穣氏の最期を紹介する動画を、最近、You tubeで拝見しました。

亡くなる直前の19日夜、容態が悪化した鴨志田さんの手を握り続けていた西原さんは看護師さんに、
「大きな声で呼びかけて!」
と言われたけど、
「気が戻ったら、また苦しまなきゃいけない…」
と言って、とうとう最期まで一回も呼びかけられなかったそうです。

アルコール依存症は死亡率が8割に上る病気なのに、意思の弱い人間だと言って鴨志田さんを見捨ててしまった事、そのせいで鴨志田さんは一人で病気と闘わなければならなかった事…を、西原さんはずっと後悔していたようです。
一緒に暮らした最後の3ヶ月は酒類に手を出す事もなく、幸せだった…ともコメントされていました。

西原さんや鴨志田さんの著書にもよく登場した勝谷誠彦氏と花田紀凱氏が出演し、亡き鴨志田さんの思い出を語っていました。
今まで、西原さんの漫画に登場する「ほもかっちゃん」と、TV等で憤りをぶちまける勝谷氏のイメージがどうしても合わなかったのですが、鴨志田さんの思い出を語るときの勝谷氏の温和な表情が、初めて漫画のキャラと(少しだけ)重なったようにも思えました。

遺骨となってしまった鴨志田さんに、
「成仏しなくてもいいよ、一緒にうちに帰ろう」
と語りかけたという西原さん。
ファンの追悼コメントに対する返答として「毎日かあさんち」に手書きのコメントを寄せていました。
ファンの人に心配かけまいと、明るく振舞っているような文面に終始していました。本当は辛いでしょうに…。
復帰は急がなくてもいいので、くれぐれも身体に気を付けて、元気でいてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/107-4da1d229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルコール依存症について-病気の恐ろしさを見るHP

アルコール依存症アルコール依存症(アルコールいそんしょう)とは薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエチルアルコール)の摂取(以下「飲酒」とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

