2017-06

スポンサーサイト


訃報 鴨志田穣氏逝去

カモメール

3月20日午前5時、元戦場カメラマンで漫画家・西原理恵子さんの元夫である鴨志田穣氏が、腎臓ガンのため逝去されました。
享年42歳。あまりにも早い死でした。

1992~93年頃に週刊朝日で連載していた西原さんの「恨みシュラン」という漫画が好きで、それ以来西原さんの漫画をよく拝見していたのですが、西原さんがカメラマンの人と結婚されたという事を漫画で知りました。それが鴨志田さんでした。

その後、鴨志田さんの文章を読む機会があり、けっこう面白い文章を書く人なんだなぁ…と思い、その後、店頭で鴨志田さんの書籍を見つけるとよく購読していました。
「アジアパー伝」「ばらっちからカモメール」など、今でもお気に入りです。読み進めていくうちに、酒好きな人だという事が度々書いてあり、西原さんの漫画でも飲みすぎて大騒ぎ…というような事が載っていたので、身体は大丈夫なのかな…?と、ずいぶん前から心配にはなっていたのですが、大丈夫ではなかったのですね…。
2003年に西原さんと離婚、吐血して入院…と不幸な出来事が続いたようで、この時期は西原さんと鴨志田さん、双方とも精神的に辛かったのではないでしょうか。

その後の連載で、入院先のICUから無理矢理退院、スリップ(再飲酒)による入退院の繰り返し…といった記事を読み、こんな事をしていたら取り返しのつかない事になるんじゃ…という不安が的中してしまいました。
昨年、西原さんと復縁し、一緒に暮らし始めたときは、すでに末期ガンで余命幾ばくもない事を宣告されていたそうで、せめて最後は家族と一緒に…という配慮だったのでしょう。
娘さんの入学式を見られず、さぞ無念だったことと思います。

まだ42歳、逝くには早すぎる年齢でした。

心より、鴨志田さんのご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanjaku.blog17.fc2.com/tb.php/106-f64c2d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨志田穣

鴨志田穣鴨志田 穣(かもしだ ゆたか、1964年 - )は、エッセイスト。元戦場写真家|カメラマン。漫画家西原理恵子の元夫。神奈川県川崎市で生まれ、北海道札幌市で育つ。東海大学第四高校を卒業した後しばらくしてタイ王国|タイに渡る。そこでジャーナリ

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

