FC2ブログ

2005-08

台風接近中

台風が近付いてきて、朝から不安定な天気です。
雨が強くなったり弱くなったり、帰る頃には風も強くなってきました。何だか、今年は台風と地震の当たり年ですね。

早いところでは、今日から二学期が始まっているそうです。何でも週休二日制に伴い、授業時間を確保するための措置だそうですが、宿題が間に合わなかった子も大勢いそうですね。
現代の学校は、週休二日制なのは正直うらやましいと思いますが、夏休みが削られるのは嫌だなぁ…ま、私にはもう関係のない事なんですけどね。

今日は天候のせいで来客もなく、静かな一日でした。ただ、下手をすると台風が関東地方を直撃するので、明日の朝、ちゃんと出勤できるのかどうか心配です。

短いですが、今日はここまで。明日も無事に過ごせますように。
スポンサーサイト

言って良い事と悪い事

今日はわりと涼しくて、過ごしやすいなぁ…と思っていたら、ネットで何ともトホホなニュースを目にしました。

ホットドッグチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」が、8月12日~14日に東京で開かれていたコミックマーケット会場に出店した際、そこで勤務していたアルバイトの女子大生が自分のブログに、「客はみんなオタ」「怖い!きもい!」などとご丁寧にも写真付きで記事を公開、それを読んだユーザーが「客を馬鹿にしている」と掲示板などで反発し、企業をも巻き込む騒ぎに発展してしまったとの事。
事態を重く見た企業側は自社のサイトに「極めて遺憾」と謝罪のコメントを掲載しました。

2ちゃんねる等ではAAまで作られ、祭り状態だったそうです。その上、問題の記事を書いた女子大生の学校名や実名まで晒されていたとか…。
この女子大生にしてみれば、コミケ会場で思った事を正直に書いただけなんでしょうが…ちょっと無神経過ぎたのではないでしょうか?

言論の自由は守られるべきだし、彼女がオタクな人をどう思おうが自由です。が、今回、彼女がした行為は別問題ですよね。
自分が勤めているバイト先のお客さんを貶めるような事を書く、しかも制服姿の同僚や自分の顔写真まで一緒に載せて…これは許される事ではないでしょう。
この記事を読んで不快感を持った人は、二度とこの店で買い物はしないでしょうし、下手をすれば他の同業者にまで影響を及ぼす可能性だってあります。それに顔写真を一緒に晒されてしまった同僚の女の子達も大変な迷惑を被っているはずです。これはもう彼女だけの問題ではありません。この女子大生はあまりにも配慮が無さ過ぎました。

私もけっこうオタクな人間です。身だしなみも決して良い方ではありません。コンビニなんかに入った時など、店員の女の子に「何コイツ」と思われてるかも知れません。もう女の子を追っかける歳でもないので、別に構いませんが。
まぁこの事件を機に、私も他人に不快感を与えない程度には身だしなみに気を配ろうかと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

MIA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する